雑感

EA作成代行業をはじめて、はや、1ケ月以上がたちました。すでに多くのお客様からご依頼を受け、ずーっと睡眠不足が続いておりましたが、ようやく少し落ち着きました。

 

本日は、雑感を書きたいと思います。

 

1.ロジックのこと

 

「どうやったらこんなことを思いつくんだろう」という人が世の中にはたくさんいることに驚きました。自分がいかに勉強不足であったかと思い知らされるばかりです。と同時に、「こんな凄いロジックでも勝てないのか」ということもあり、投資の世界で生きていくことがいかに難しいかもあらためて実感しました。

 

2.プログラムのこと

 

お客様のロジックの多様性に応じて、プログラム法についても多様を極め、日々、未知との遭遇といっても過言ではありません。はっきり言えることは、教科書通りの勉強ではとても歯が立たないということです。構想→プログラム→テスト→構想→プログラム→テストの繰り返しの日々で、そこから得るものは計り知れません。

 

3.お客様のこと

 

いろんな方がいます。

 

①「なるべく安くしてほしい」と言われる方

②「金はいくらでも払うからとにかく仕上げてほしい」と言われる方

③せっかく作ったのに音信不通になった方

④「早く、安く、うまく」と、私を牛丼の吉野家と勘違いされている方

 

お客様にもそれぞれのご事情があるので、仕方がないと思っていますが、個人的に一番ありがたいお客様は、

 

⑤「時間はかかってもよいので丁寧に仕上げてほしい」という方ですね。プログラマーは焦るとろくなことがありません。失策やミスにつながってしまいます。

 

4.私のこと

 

この商売をはじめて、一番うれしいことは、メールを通じていろんなお客様と交流でき、最終的に喜んでいただけることでしょうか(中には、EA化不可能でお断りせざるを得なかったお客様もいらして痛恨ですが)。

 

自分の好きなことをやって、他人から喜んでもらい、しかも、お金をいただける、という幸せを人生ではじめて味わいました。