メールのアーカイブ(一元バックアップ)

本日は、投資やプログラムの話とは関係なく、パソコンでメール機能を利用するすべての人に役立つ情報を提供したいと思います。


私のように、年間で3000~5000通もメールを受信する人の場合、そのまま受信したメールを放置しておくと、メールソフトがどんどんふくらんで、パソコンの稼働が重くなってしまいます。


かといって、重要なメールを削除するわけにもいかないし…。


そんな悩みを抱えている方にぜひおすすめしたいのは、MailStore Home というソフトです。

これは、Outlook等のメールソフトにたまったメールを、フォルダー構成も含めて丸ごとアーカイブ(一元バックアップ)してくれる無料のソフトです。

たとえば、Outlookの受信トレイの中に、


メール3

メール2

メール1


とたまったときに、これをMailStore Homeでアーカイブすると、そちらへ


メール3

メール2

メール1


と保存されます。


次に、Outlookの方で古いメールを削除して、


メール3


という状態にして、その後、新しいメールを受信すると、Outlookの方では、


メール4

メール3


となりますが、これをMailStore Homeでアーカイブすると、そちらでは、


メール4

メール3

メール2

メール1


と保存されます。


つまり、「上書き保存」ではなく新しい情報だけが「蓄積保存」されるのです。


そのため、Outlook内はシェイプアップされてパソコンの稼働が軽くなり、かつ、古いメールの保存も実現できるというわけです。


もちろん、保存されたメールは、MailStore HomeからOutlookへ復元することもできます。

OutlookやOutlook Expressはもちろん、YahooメールやGmailなどのウェブメールも含めて、広く対応しています。

利用条件は、「個人で非商用」に限られるとのことですが、私のように「個人でネットを通じて細々と商売する人」が「個人用と商用のメールを一元保存したい場合」は、どうなるんだろうかと、発売元に電話で問い合わせたら、きれいなおねえさん(見えないけど)が、「ああ、それくらいならいいですよ」と回答してくれました。^^

MailStore Homeを入手したい人は、

 

EA作成代行 じゃなくて、ウェアポータル株式会社 からダウンロードできます。