すぱむ~

数日ほど前から、当ホームページの更新記事にスパム攻撃がなされました。

 

下手クソな英語で、「すばらしいブログですね」「勉強になります」等、読んでもいないことがすぐわかるコメントを書き込んでは、怪しいリンクを貼り付けるんです。

 

迷惑といったらこの上もありません。

 

そこで、やむを得ず、すべての更新記事のコメント覧に、スパム対策を設置しました。

↑ こんな感じで、よく見かけるやつですね。

 

でもこれ、コメントしようとする方にとっては面倒くさいので設置するのがイヤなのですが、スパム業者を排除するために仕方なく設置しました。

 

せっかく当方の更新記事をたんねんに読んで真面目にコメントしてくださる方にお手数をおかけして申し訳ございませんが、何卒、ご了承ください。

 

表示された画像がわかりにくい場合は、別の画像へ切り替えることもできますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。

それにしても、…

 

お金もうけしたいのはわかりますが、他人や社会に迷惑をかけてまでお金もうけをしようとするみにくい人間がいかに多いことか。(TT)