ヤフー知恵袋が荒れている件

ヤフー知恵袋といえば、日本最大の質問サイトで、私もよく活用しています。

ただ、FXカテに関しては、ご承知の方も多いかと思いますが、私は質問するよりも回答をする方が多いです。主に、メタトレーダーの使い方やプログラミングに関する質問に対して、暇なときに回答しています。

ところで、このヤフー知恵袋のFXカテですが、単なる質問サイトとしてではなく、FXに関する最新情報源としても非常に役立つことをご存知でしょうか。

 

「近いうちに重要指標の発表がある」

「大手の●●証券がつぶれた」

「メタトレーダーの仕様が変更された」

「今話題のEAは…」

 

等の最新情報は、このサイトに真っ先に反映されます。

 

私の知る限り、FXの最新情報がこれほど豊富に、かつ、リアルタイムで流れるメディアは他にない思っています。

しか~し、

 

これまたご承知の方が多いと思いますが、ヤフー知恵袋のFXカテは、数年ほど前から一部の心無い「荒らし」のせいで、非常に荒れていて、現在では2チャンネルにも匹敵する低俗な掲示板の様相と化しています。

 

「荒らし」の正体の一つは、そのあまりにも幼稚な文章内容から、学校の勉強もしない中学生~高校生の書き込みだろうと推測します。

 

「FX 中学生 高校生」で検索すると、非常にたくさんの未成年者がFXに興味を持ち、実際に取引をしていることがよくわかります。

 

そもそも、なんで未成年者がFX取引をやれるんだ、という問題も含めて、そういう子どもたちの親というのは、本人たちにも増してアレなんで、周りに止める人がいないから、こうなっちゃうんですよね。(笑)

 

まさに、世も末です。

「荒らし」の正体は他にもあります。詐欺商材や詐欺取引などを売り込もうとする悪徳業者の参入です。

 

インチキEA、バイオプ、仮想通貨等ですね。

 

また、FXの初心者をよってたかって罵倒する常連ユーザーたちと、それに恨みをもった初心者たちによる際限の無いいやがらせ投稿なども頻繁に発生しています。

もうこうなると、せっかく貴重な情報源であるヤフー知恵袋が使い物にならず、多くの一般ユーザーは困ってしまいます。

 

そこで、

 

ヤフー知恵袋で、特定のIDによる投稿や特定の単語を含んだ投稿等を非表示にする方法を考え出した人がいるので紹介します(そもそも、ヤフー知恵袋の運営者がこれくらいのことをやって欲しいものですが…)。

 

こちら です。

 

ただし、1つ条件があって、使用するブラウザをGoogle Chrome に設定する必要があるそうです。

 

ぜひ、一度試してみてくださいね。くだらない投稿が全部、視界からきれいに消えてくれるそうですよ。(笑)