お役に立てて何よりです。

先日、目の不自由な方に、当サイトオリジナルEAを購入していただきました。

 

目の不自由な方で投資をされる方にとっては、たしかに、自動売買は強力な味方になるかと思います。数あるEAの中で当サイト作成のものを選んでいただけたことに、大きな誇りを感じます。

 

ところが、購入後、その方から次のようなご相談をいただきました。

 Windowsパソコンは、スクリーンリーダーと呼ばれる画面読上げソフトを入れて操作します。基本的にはマウスは使用しないで、キーボード操作になります。MT4もだいたいの機能を操作することができています。

 

ただインジケータは問題ないのですが、EAをチャートに適用させることができません。表示メニューにある「ナビゲーター」を実行して、EAの一覧を確認することはできます。

 

マウスでこれをチャートにドラックアンドドロップするとか、見える者にやってもらっています。

 

キーボード操作でこれを行う方法はないでしょうか。

 

よろしくお願いします。

おそらく、MT4のキーボード操作に関しては、私よりもずっと詳しい方でしょう。

 

私もネットでいろいろと検索してみたものの、EAをチャートにセットする方法が見つかりませんでした。

 

そこで、仕方なく手探りで次のやり方を見つけました。

あらかじめ、目の見える方にお願いして、上の画像のように、ナビゲーター内の特定のEAを右クリックして、「ショートカットの設定」を選択します。

上の画像のように、ここでショートカットキーを登録することができます。

 

あとは、ご本人の方が、そのショートカットキーを押して、「Enter」を押せば、アクティブなチャートにそのEAがセットできます。

 

ただ、EAをそのチャートから削除する方法が見つかりませんでした。読者の方で知っている方がいらしたら、ぜひ、コメント覧に書いてください。m(__)m

 

とりあえず、「Ctrl+W」でチャート自体を削除する方法で対処すればよいかと思います。