プッシュ通知機能の利用方法

パソコン上で稼働するMT4の情報を、EAやインジケーターを使ってスマホへ飛ばして通知したいというニーズは多いようです。

 

やり方としては、メール送信機能を利用する方法がありますが、メールは遅延することが多く、ご利用のメールソフトによってはうまくいかないこともあります。

 

そこで非常に便利なのが、「プッシュ通知機能」です。これは、MetaQuotes IDというものを介して、パソコン上のMT4からスマホ上のMT4へ情報を送る仕組みで、リアルタイムに通知を受け取ることができます。

 

本日は、その設定や利用方法について解説します。

まずは、スマホのPlayストアなどでMT4アプリを探してください。「MT4」で検索すればアプリはすぐに見つかります。

 

見つかったら、そのままダウンロード&インストールしてください。ゲーム等のアプリと同様、簡単にできます。

すると、上の画像のようなアイコンがスマホの画面に出るので、タップして開き、メニューの一覧画面を表示してください。

その一覧の中に、上の画像のような「設定」という部分があるので、それをタップすると、

上の画像のように「MetaQuotes ID」が表示されるので、そのIDをどこかにメモしておいてください。

 

 

次に、パソコン上のMT4を立ち上げて、メニューの「ツール」→「オプション」と入って「通知機能」のタブを開くと、

上の画像のような画面が出るので、赤丸部分にチェックを入れて、青四角部分に、先ほどメモしたMetaQuotes IDを入力し、その横にある「テスト」をクリックしてください。

 

そうすると、スマホ上のMT4アプリにテスト通知が送られます。

上の画像の赤丸のマークを選択すると、通知が表示されるので、ターミナルをタップすればその内容を確認することができます。

ここまでできれば設定は完了です。

 

あとは、当方が作成したEAやインジケーターを、パソコン上のMT4で普通にセットして稼働させていただくだけで、

上の画像のように、お客様のご希望内容に合わせて、随時スマホへ通知が送られます。