MQLの書き方を教えて欲しい?

「MQLの書き方を教えてほしい」というお問い合わせが時々あります。

 

申し訳ございませんが、そのようなサービスは一切いたしておりません。

 

理由は、「そのようなサービスをすると自らお客さんを減らすことになるから」というようなケチな発想によるものではありません。むしろ、MQLを使いこなして自分でEAやインジケーターを作成できる人が増えれば増えるほど、メタトレーダーによる自動売買の人気はますます上昇し、そのユーザーの数も増えるはずであって、その結果、今よりもっと多くの方から作成依頼が来るものと当方は考えています。

 

実際、数年前まで、当方はMQLの指導サービスを有料で実施しておりました。

 

しかし、こういったサービスには深刻な問題があります。

 

現在のような作成代行サービスであれば、きちんとしたファイルを納品すれば、お客様はそれで満足しますし、当方の責任も果たせます。しかし、「MQLの書き方を教える」となると、「教えてもそのお客様が理解できなかったらどうするのか」という問題がつきまといます。

 

その場合、お客様と当方とのやり取りは延々と続くことになるでしょう。もちろん、「1回いくら」とか「1文字いくら」というかたちでサービスをすれば当方はその分儲かるかもしれませんが、最終的にそのお客様が理解できなかったら当方は責任を果たしたことになるのか、という問題が依然として残ります。その場合、そのお客様と当方との間でトラブルが発生してしまう可能性があります。

 

このような理由から、現在ではどなた様に限らず、MQLの書き方を教えたり、コードの意味を解説したりするというサービスはいたしておりません。 

 

何卒、ご理解をくださるようお願いいたします。