VPS上のMT4をスマホから遠隔操作する

VPS(仮想サーバー)上でメタトレーダーのEAを稼働させている方は多いと思います。停電などによって自宅のPCの電源がオフになったりしても安心ですからね。

 

そのVPS上のメタトレーダーをスマホから遠隔操作することも可能です(VPSではなく自宅のリアルPC上のメタトレーダーでももちろん可能です)。

 

まず、スマホ用アプリの「Microsoft Remote Desktop」を自分のスマホへインストールします。

あとは、スマホ上の操作で、このアプリをご利用のVPSへ接続すればよいのですが、その詳しいやり方は、こちら をご参照ください。正直かなり面倒くさくて、私は何度も失敗しました。^^;

うまく接続できると、上の画像のように、自分のスマホ上にVPSのデスクトップ画面が表示されます。黄色丸の部分のようにマウスポイントも表示されるので、パソコンと同じように自由に操作できます。

上の画像は、同じくスマホ上から見たVPS上のメタトレーダーの画面です。

 

たいていの操作はパソコン上と同じようにできるようですが、たとえば、チャート上にフィボナッチラインを引いたり、EAやインジケーターのプログラムを書いたりなど、細かい操作はさすがに不向きかなと思いますが、現在の含み損益を確認したり、緊急時にEAを停止したりする分には十分活用できると思います。